ブログといえばFC2となるんだけど(笑)

シティのブログはFC2を使ってます。

他の当事者の人も結構な頻度でFC2ブログを使っているのでFC2にしたんだけど。

いつのまにかブログといえばFC2になっています。(笑)

今日頼まれて作ったブログもFC2だし。




以前シーサーを長い間使ったからFC2のこと知らなかったんだけど、慣れてきたのかな。

アメブロも使ったけど、スマホで表示するときの表示が遅いし広告がたくさんあるのでイマイチ。

ブログは必要な情報が必要な人にストレスなく届くのが1番だと思うのでFC2がいいのかなと現時点で個人的に思っています。

ライブドアも使ったんだけど、何かしっくりこない。

ワードプレスもいいけど、お金がかかるしね。

というわけで色々試した結果、FC2ということになりました。

アイコンがユニコーンみたいなのもいい。

ガンダムUCとは関係ないけどね。(笑)

飛び入り参加可能な来週行われる以前お世話になっていた2つの会を紹介!

来週12/9は以下の2つのイベントが行われます。

最近はあまり積極的に参加しているわけでないけど、たまに参加している感じですが。


1.広島言友会



1つめは広島言友会です。

月1回開催されています。

参加費は無料です。

そろそろ新年会の日程でも決めるのかな。
最近行けてないから最近のことは分からないけど。

私は残念ながら行けないのですが。

もし、吃音で悩まれている方は行かれてみてもいいかもしれません。

普段吃音で悩んでいる人と会う機会がないので貴重な機会といえます。

詳細は↓です。

https://hiro2014genyukai.jimdo.com/




2.ゆめたまご人間塾



もうひとつはゆめたまご人間塾というのもあります。

こちらはアバロンシティ同様、不定期開催です。

https://yumetama2019.blog.fc2.com/

こちらは人の体験談を聞いて感想を共有するという話し合いの会です。

どちらかというと健常者の人が多いかな。

しかし、健常者でも色々悩まれている人がいるので参考になる話が聞けると思います。

場所代がかかるので、参加費は500円ですが、たぶん初回は無料だったはず。



まとめ



どちらも来週日曜日12/9で飛び入り参加できます。

最近はなかなか行けていないけど、私が発達障害の診断を受ける前に発達障害当事者会の存在を知る前に参加していて、とてもお世話になった会なので紹介しておきます。

いろいろな集まりに参加することで新しい人脈ができたり、発見があったりするので参加してみてもいいかもしれません。

私も行けたらいくのですが。(;´∀`)

ただ、人によって合う合わないがあるので自己責任でお願いしますね。

行ってみないとわからない部分があるので。

ではでは。

第3回アバロンシティ「ガンダム初心者でも大丈夫!バルト11ガンダム鑑賞会」を終えて

寒い中来ていただいた方はお疲れ様でした。

長時間付き合っていただきありがとうございました。


ガンダム人気は不滅!?



ガンダムは初心者でも楽しめたようです。

前作のガンダムUCを見ていたらより楽しめる内容でした。

映画の人いえども最近は映画館にわざわざ足を運ぶ人が少ないというのもあり、ガンダム以外は来てからチケットを取ってもほぼほぼ大丈夫な感じでした。

こうしてみるとガンダムってすごく人気があるんだなと思いました。

なかには
「ファーストガンダムしか認めない」
という人もいますが。


まあ、人それぞれですよね。


ガンダムは内容が分かりやすく王道的なのでいいですよね。

ガンダムの話は熱くなりそうなのでここでは控えときます。ww


人ごみでパニックになるも無事終了



人がたくさんいる中パニックになっていましたが、色々協力していただきおかげさまで無事終えることができました。

映画の日は手帳があればお得に映画を見られるので来年もやりたいですね。

来年は午前から「映画日映画耐久当事者会」と称してやってもいいかも。

イオンモール府中、ソレイユは何でもあるので今後の活動の拠点としてはいいと思いました。

アニメが分かりやすくて好評でした!



アニメ系が好きだということもあるし、アニメは分かりやすいので映画はアニメを中心にしようかなと画策してますが。

発達障害の影響か、理解力が乏しくて、登場人物が多かったりすると話の内容が分からないものがあるので、その点でもアニメは最適かなと思います。

映画当事者会はまたやろうと思うのでよかったら来て下さい。

ではでは。お休みなさい。

第3回アバロンシティ「ガンダム初心者でも大丈夫!バルト11ガンダム鑑賞会」

追記1:
現時点で▲になっているので確実に見たいならば予約しておいて下さい。
来てから他の作品を見てもらってもいいですし、作品を変えるかもしれません。
映画を見るきっかけづくりとして使うというゆるーい感じで捉えてもらえるとありがたいです。
アバロンと話したい人がいて来てもらってもいいですが。



追記2:
19:35からのエウレカセブンも見ようかなと思っています。



12/1(映画の日)にガンダムNT(ナラティブ)をバルト11に見に行くのでよかったら一緒に行きませんか。

ガンダムが全然わからない人でもたぶん大丈夫です。

1人でも行きます。苦笑

お気遣いは無用です。(^^)



日にち:2018年12月1日土曜日(映画の日)

時間:13:25上映開始

https://kinezo.jp/pc/schedule/index/2018/12/01?ush=33057f6

https://movie.walkerplus.com/th359/schedule.html

場所:広島バルト11チケット売り場付近

https://goo.gl/maps/Bh2BkiWfbbF2

チケットは各自購入して下さい。

映画の日なので手帳があれば無料のはず。

13:20まではロビーにいますが、
それ以降の時間になったらシアターに入ります。

イオンモール府中は広いので自力で(地図を見たりスタッフに聞きながら)バルト11まで来ていただけると非常に助かります。


終わってから合流でもいいかなと思っています。



映画が終わった後、時間がある方は適当なお店に入りお話しましょう。



参加条件


・発達障害に興味があり、アバロンシティのルールを守れる方
特にルール1の「仕事やお金の話」はできるだけしないでもらえると助かります。
なぜなら、雰囲気が暗くなったり、トラブルの原因になるからです。

・症状が安定している方

・前向きに物事を考えようとしている人

ただ、基本的なマナーができていれば大丈夫です。


※二次障害がひどい方や症状が安定しない方の参加はすいませんが、ご遠慮ください。
治療に専念されて症状が安定してから来ていただけるとありがたいです。


何か不明点がありましたら、↓からお気軽にお問い合わせください。
コメント(非公開)でも大丈夫です。
できるだけ早く返信させていただきます。

https://abalon651.blog.fc2.com/blog-entry-3.html


予告編をみておくといいかも。









当日の連絡先



当日、何かあればDM(LINE・Twitter、SMS)等で連絡して下さい。

電話番号は↓↓(開催日当日のみ)



当日合流などに困ったときだけ使ってね。

今後のアバロンシティの開催は未定というか気分次第!(目標は月1回)

あまり期待している人はいないだろうけど、アバロンシティは不定期開催なので次は未定です。
ホームグラウンドもないので定期開催しているわけでもないし。
ホームレス当事者会といえなくもない。(;´∀`)




12月は今日やるんだけど、今月は開催しない当事者会もみたい。

アバロンシティは一応不定期開催なので気が向いた時にやるので12月はどうなるかわかりません。

目安としては1ヶ月に1回はしたいとは思っているけど。

やるかもしれないし、やらないかもしれないし、すべては私の気分次第なので。(笑)

冬の寒さは苦手なので頻度は低くなりそう。




ファミレスドリンクバー・お茶会とかはやってもいいかなとは思っているけど。

それも今の気分なので。

疲れてやらなくなったでは微妙なので、疲れない程度にぼちぼちやります

告知はあまり早すぎてもあれなので、2週間前を基本にするので。





今回のガンダム鑑賞会みたいに突発的なものはあるけど。
あくまでも個人的なものなのでね。

運営者プロフィール

市長


アバロンシティへようこそ!

管理人の市長アバロンです。

私自身も発達障害当事者です。

私自身も含めて発達障害の方は居場所がない人が多くおられます。

そんな人のために気軽に参加でき、参加することで少しでも前向きになれるような居場所を作りたいと思い、このサロンを開設しました。

一緒に楽しいひとときを過ごしませんか。

何かやりたいということがあればお気軽に仰ってください。

一緒に明るく楽しいサロンを作っていきましょう。

見切り発車で至らない点もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


PS.ダイエーホークスファン(ソフトバンク)ではありません。(笑)

ログイン(管理用)