ルール・規約(参加前に必ずお読み下さい)アバロンシティ条例

アバロンシティルール


発達障害者サロン(アバロンシティ)での基本的なルールです。

アバロンシティではお互いに気持ちよく過ごせるよう10個のルールを設けています。

基本ルールは他の参加者に迷惑となることをしないことです。


特に1条に納得できない場合は参加しないでください。
お互い価値観が合わないため、時間の無駄になる可能性が高いです。




1.仕事やお金の話は基本禁止、ぐちも少なめに


仕事は何をしているのか、どういう風に生計を立てているのかを強く聞くのはおやめください。

もし聞かれても答えなくても大丈夫です。
答えたい人は答えても大丈夫ですが。

なぜなら、障害で働けていない人、求職活動中の人の居心地や場の雰囲気の悪化、嫉妬をうみ大きなトラブルの可能性を秘めているからです。

あなたも平日に美容院に行かれて気まずい雰囲気になったことは一度や二度は感じたことはあるはずです。




過去に他の会で以下のような感じで暗く、説教的な話になったからです。

「収入がなくて生活が大変ですね。」

「将来どうするんですか?」

「就活ちゃんとやったほうがいいじゃない?」

「雇用保険にいつまで頼っていてはダメだよ。仕事探しなよ。」




過去に別の当事者会でトラブルになったので、僕もなるべく答えないようにしています。

日本国内では人の職業を聞いたりする習慣があるので仕方ない部分がありますが、アバロンシティでは基本的に職業を聞くことのはおやめください。

僕もとても気になることなので昔の悪い癖で出てしまうことがあるかもしれないので、その時は止めていただけると助かります。(~_~;)

がんばって直していこうとしている最中でございます。


もちろん、まったくNGというわけではなく自分から話したい人は話してもらっても構いません。

日頃のグチをいうことも大切なので構いませんが、
なるべく少なくしてもらえるとありがたいです。



2.サロンでの話の内容は持ち出し禁止


誰もが安心して話せるサロンをめざしています。

時にはつらい話を聞くこともありますが、つらい体験談はその人のものです。

会以外に持ち出して話してはいけません。

3.写真・動画撮影・録音禁止


肖像権やプライバシー保護のためです。

また、SNS等のネット上へのアップはおやめください。

なお、サロン内の写真をブログで紹介することもありますが、モザイクなどをかけて個人が分からないようにします。



4.1人で話を独占しない


ひとりの人が長々と話すと、他の人が話す時間が少なくなってしまいますので気をつけましょう。

まだ話せていない人に話を振ってあげる等の配慮をしてあげましょう。

いきなりふられてびっくりされる方もおられるので臨機応変に。

話したくなかったらパスしてもらって大丈夫です。



また、話に入りたい時は手をあげてください。

決して恥ずかしがる必要はありません。

私自身も難発性の吃音があり、なかなか話に入れないことがあります。

吃音の方も参加してもらえたら嬉しいです。(^^)

5.批判・お説教NG


サロンでのフリートークは原則話しっぱなし聞きっぱなしです。

意見や感想を述べるのは自由ですが、批判やお説教やめましょう。

いろいろな考えの人がいるものだと考えましょう。


6.個人交流は自己責任


会の中での連絡先交換はご遠慮ください。

また、個人交流は自己責任でお願いします。

何かトラブルがあっても責任は負いかねます。

7.持ち物は自己管理


貴重品や持ち物は各自管理をお願いします。

盗難紛失の際には責任を負いかねます。

必要なもの以外は持ち込まないことをオススメします。

8.勧誘・販売活動の禁止


ネットワークビジネス(MLM)・政治・宗教・募金などの活動及び勧誘

紹介者に利益の生じる講座受講の勧誘

物品やサービス(福祉関係も含む)の売買


9.差別発言・排他的行動の禁止


人種・国籍・属性・性別・性的マイノリティへの差別発言や排他的行動は禁止します。

その他人を傷つけるような行動・言動も禁止です。



10.ケガしても責任は取れません

万が一サロンの活動でケガをされることがあってもこちらでは責任を負いかねます。


以上10つをしっかり理解した上でご参加(入国)をお願いします。


・支援者として参加ご希望の方へ


支援者の方にも、当事者の立場で参加頂くようお願いしています。

発達障害特性の中で、 “強いて言えば” ご自身にも当てはまると思われる凸凹特性を持つ、「当事者」 としてご参加ください。

当会は”自助会・自助グループ”であり、カウンセラー・精神保健福祉士などの専門家はいません。

参加者は、代表を含め全員が「発達障害の当事者」です。

カウンセラー・精神保健福祉士などの専門家の方も会に参加頂けますが、どなたも、多少の何らかの凸凹特性をもつ「当事者」として、参加当事者と同じ立場でご参加下さるようお願い申し上げます。

受付で「何の障害ですか?」と聞いたり、書いてもらったりすることはありませんので、”凸凹特性を持つ当事者”としての心づもりでご参加下されば、それで十分です。

支援者の方のご参加は歓迎です。どうぞお気軽にお越しください。




*当事者会は、「支援機関」ではなく、あくまでも、発達障害当事者が、当事者同士の場を提供しているのみという事をご理解下さい。


*大変申し訳ありませんが、重い二次障害をお持ちの当事者の方は、会に参加していただく事はできません。

かかりつけの医療機関にて、まずは 二次障害の治療 に専念され、十分に治癒された後に、ご参加ください。



(重い二次障害 : 人格乖離症、離人症、強い幻覚幻聴を伴う統合失調症、強い自他への加害願望、自殺願望が止まらない、突然意識を失う、衝動的で突発的な暴言や暴力、器物損壊、虚言癖、等、これらの症状が継続しており、なおかつ改善していない状態)

ルール違反行為に対しては、その場で口頭にて注意勧告をします。


その後、改善が見られない場合や公序良俗に反する行為が止まない場合は、やむを得ず退場または出入り禁止措置を取らせて頂く場合があります。


退場となった場合を含め、理由の如何を問わず参加費等の返金には応じかねます。



あらかじめご了承下さい。

運営者プロフィール

市長


アバロンシティへようこそ!

管理人の市長アバロンです。

私自身も発達障害当事者です。

私自身も含めて発達障害の方は居場所がない人が多くおられます。

そんな人のために気軽に参加でき、参加することで少しでも前向きになれるような居場所を作りたいと思い、このサロンを開設しました。

一緒に楽しいひとときを過ごしませんか。

何かやりたいということがあればお気軽に仰ってください。

一緒に明るく楽しいサロンを作っていきましょう。

見切り発車で至らない点もあるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


PS.ダイエーホークスファン(ソフトバンク)ではありません。(笑)

ログイン(管理用)