広島市の大人の発達障害当事者会&サークル@アバロンシティ(β)

広島市で不定期に活動しているイベント参加型のゆる~い感じの発達障害当事者会です。 一緒に遊んだり話したりして楽しいひとときを過ごしませんか?

アバロンシティの参加条件(必読)

発達障害について興味、関心があれば、16歳以上であればどなたでもOKです。

診断はなくても大丈夫だし、障害名を聞くこともありません。

支援者や他の当事者会主催者の方も当事者としてひとりの参加者として参加してください。


まずは以下のアバロンシティ参加必須条件を確認してください。


アバロンシティ参加必須条件




1.2次障害など症状が安定していること


うつ等の2次障害など症状が安定していない方は、まずは、主治医のもとで治療に専念して下さい。
参加することによって症状が悪化しても責任はとれません。
難しそうな場合は途中で参加をお断りすることがあります。




2.アバロンのことが嫌い、考えが合わない

おたがい時間の無駄になる可能性が高いので、参加はご遠慮ください。

ただ、アバロンについてまだ知らない方は、今後交流を深めてもらえたら大丈夫です。


人それぞれ合う、合わないがあるので、無理にあわせるというのはなしにしましょう。

感情的になったり、自分の考えを押しつけたりするのはおやめください。

あくまでもこんな考え方があるんだという感じにとらえてもらえるとよいと思います。

他の会の主催者もひとりの参加者として参加してもらえたら助かります。



3.自己管理・自己責任


活動の中での金銭、持ち物、連絡先の交換、体調等は自己責任でお願いします。
ケガや体調が悪くなったとしても責任を取ることはできません。
無理だけはしないように!


4.ルールをしっかり理解する

ルールはしっかり理解した上で参加してください。
注意しても守られない時は以後の参加をお断りします。


5.LINE、Twitterを使える


リアルタイムの情報はTwitterでお知らせします。





私も2018年7月まではガラケーでした苦笑


ガラケーで参加したいという方は事前にご相談ください。
ガラケーユーザーの人すいません。


ガラケーで電話番号(SMS、Cメール)、Eメールでもいいですが、あなたの今後のためにもスマホを使えるようになっておいたほうがいいかと思います。


過去にはパソコンのEメールだけで、携帯電話を持っていない方もおられました(笑)
きちんと来ていただければ大丈夫ですよ。






6.しっかり相談・報告(連絡)することができる


参加表明や当日来れなくなった、当日遅れる等の連絡をしてもらえると助かります。(特にイベント系)

連絡というのは社会人として必要なこともあるし、スムーズな会運営のため、ご理解とご協力をお願いします。

体調によってはできないこともあるとは思うので、あくまでも絶対ではなく、お願いです。

なるべくメッセージでお願いします。

連絡なしの欠席をくりかえされる場合は、今後の参加をお断りします。

キャンセル料がかかるものについてはあとで請求させていただきます。

お金のトラブルは絶対に避けたいのでご協力よろしくお願いします。

また、参加する・参加しないの意志が頻繁に変わる方は、すいませんが対応できないので、参加できません。






アバロンシティ参加にあたっての2つの注意点




アバロンシティはイベント参加系という特性上、以下の2つの注意点があるので、十分理解した上で参加してください。


1.人ごみや臨機応変な対応が苦手

私も障害の特性上、苦手です(笑)


なので、人ごみが多いところや臨機応変な対応が必要な事態は発達障害の特性上、苦手な人が多いので、できるだけ避けようと思います。

しかし、イベント参加型の当事者会ということで特性上100%避けることができません。

最低限の人ごみや臨機応変な対応が求められることは、あらかじめご承知下さい。

主催者であるアバロンも発達障害の当事者であり、苦手な部分ではあります。

できるだけの気遣いはしますが、自分の特性を十分理解した上で参加してしていただけると助かります。

難しいのであれば、他の会もあるので無理はしないでくださいね。

まれに公民館等でやることもあるかもしれません。



2.視覚聴覚過敏の特性をお持ちの方へ

ファミレスドリンクバーやフードコート、マクドナルド、フリースペース等を使うので、視覚聴覚過敏の方には難しいかもしれません。

各自必要に応じてノイズキャンセラー等で対策をするか、難しいと思ったら他の当事者会へ参加されることをおすすめします。




最後に



相性が好き嫌いがあるのは、すべての人にあう会を作ることは残念ながらできません。

アバロンシティも例外ではないです。

私も過去に自分にあわない会もあり、行かなくなったこともあります。




人の噂や話は参考にはなりますが、最後は自分で行ってみないと分からないことも多いです。

なので、実際に行動を起こしてみることをおすすめします。(無理がない程度にぼちぼちと)


上記の内容を理解し、自分の特性などを考えて、もし興味があれば参加してもらえれば嬉しいです。





人それぞれ合う会、合わない会があるので、相談していただければ、知っている範囲にはなりますが、他の当事者会の情報等をお教えすることはできます。(サイドバーのリンクに一覧があります)


以上長々と書いてきましたが、できるだけトラブルを避け、楽しくやっていくために必要なことなので、どうかご理解、ご協力願います。





無理せずにゆるくぼちぼち楽しくやっていきましょう

まだまだ至らない点もあると思います。


参加者の皆さんと一緒によりよい会運営を行っていきたいと考えているので、今後ともよろしくお願いします。

* Category : 規約・ルール

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する