広島市の大人の発達障害当事者会&サークル@アバロンシティ(β)

広島市で不定期に活動しているイベント参加型のゆる~い感じの発達障害当事者会です。 一緒に遊んだり話したりして楽しいひとときを過ごしませんか?

20190126 じじょかい(仮)に久しぶりに参戦

むいむいさん主催の「じじょかい(仮)」に参加してきました。

http://bee666.blog135.fc2.com/

前は夏くらいに参加したので、かなり久しぶりな気がする。



会場へは迷うことなく到着。
少し遅れていったが。

最初いった時は迷いましたが。



自己紹介から始まり、ざっくばらんな話ができて楽しかったです。
参加者は全部で10名くらいだったかな。


途中で本名(名字)出てくることも。
公的機関への登録は本名だから仕方ない部分もあるかと。

自分もニックネーム(呼ばれたい名前)考えるのに苦労したので。
ニックネームも一度決めたら変えれないのではなく、パスワードみたいに適度に変更できると気が楽かもね。



2次会はいつものサイゼリアへ。

雪が降っていたので早めに帰宅。



何をしてもお金はかかるので、お金はかかるのは仕方ないのだけど、参加費無料はありがたい。
各自の飲食代等は仕方ないんだけど。


新しく自分でもやろうかなという人もおられたので、どんどんこういう発達障害者の居場所が増えていけばいいなあと思います。


主催者それぞれのカラーが出ておもしろいので。



2019/1/29追記

むいむいさんのじじょかい(仮)は↓↓です。
同じFC2ブログです。
http://bee666.blog135.fc2.com/


次回は現時点で、
2/23  (第4土曜日) 13:30~15:30となっていました。


当会としてはやや多い方がいらっしゃいましたが、現時点ではすごく大規模なものにする予定がありません。


と書かれていましたが、アバロンシティも大規模にするつもりはありません。(^^)

私には10人もの対応は無理だと思っている。

アバロンシティもTwitter、ブログで露出があがってきているのでどうなるものかね(汗)

参加者が増えてから考えも遅くないかと。

日時、場所だけを設定してあとはルールの範囲内で自由にやってもらえればと。
最低限の司会まとめはやりますが。


居場所を求めている発達障害の方の数を(潜在的なものも含めて)考えるとまだまだ足りません。
なので、新しく会を立ち上げる人が出てくればいいのになあと思います。

個人的に理想は6人くらいの少人数で話せる会がたくさんできることかな。

* Category : 備忘録等

* Comment : (0) * Trackback : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する